暦 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 September 2017 
新入荷
月別
御託別
コメントオオオオオオオオオ
店主
baiten    売店のオバチャン:FS特化ソサ
店員
gd      雅子フランソワ:IwvGD
マミLOVE
←クリック
協賛店
ご挨拶
≡ RECOMMEND ≡
≡ OTHERS ≡
≡ Search this site ≡


 ________________

【このサイト内におけるCorumOnlineから転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
 CorumOnlineに帰属いたします (C) Copylight Corum Online All Rights Reserved.】
<< 強さとは? | main | ネタを貫くためには? >>
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
 続・強さとは?
はい
わからないままはじめたブログ
JUGEMのTOPみたら記事をUPしたらあそこに出るんですね
コメントがついていて驚きました!
コメントあざーすラブ


スキルについての続編的な話

※すごく長文です
まあ色々試すのが好きなんです
メインのソサは何回SFしたか覚えてません
ただ周りと同じではつまらないなと思いながらやってきたキャラでした

たしかLv80台まではFSで育てたと思います
90近かったのかな
そこから一時期IWLに変えました
いやー驚きましたよ
DMGが増えることであんなに変わるとは
そりゃ皆TSとかメテオにしますな

だけど何かしっくり来ませんでした
やはりFSだなと!
Lv100あたりからまたFSに戻したと記憶します
そのあたりで装備にもこだわりだしたのかな
(装備の話は今度のネタにしよーと)

今現在FSでLv115ですが、その間も実験的なSFは何回か行いました
今回はその時に行った検証を(おぼろげな!)記憶の範囲で並べていきます
まあ今テンプレート的にあるようなスキル振りなんてしませんよ
すべてSCMAX(スキルLv30)での検証です!

各々の感想は以下のとおり

EQ>
120付近ではTSよりも強いかもしれません
SCで出が早い&そこそこのDMG&そこそこの範囲&SP控えめ
TSの後半の伸びと比較してしまうとアレですが、十分な強さといえます
まず発動の感じですが、ドスン・・ドスン・・ドスン・・
て感じ
ずばり早い!
画面が揺れてすこしウザイですけどね

Wv>
GDオンライン再び!
と妄想を抱いてPキャラでやってみたんですけどね
ウンコーでした
変更前のGDとは比較にならないくらい遅い!
シャン・・・シャン・・・シャン・・・
後で書きますがSCがあまり効いてないのでDMG少ない分だめだめです

Iwl>
癖さえ把握していれば強力になりえるスキル
把握というか・・・
ずば抜けたPスキルと瞬時に敵の動きを読み取れる人ならば!
ご存知のとおり、Iwlは穴だらけです
図で説明しますと↓これ

トリャーλ   

Iwlの範囲はLv30で9*9*9です
まあ9*9=81のマスの中でDMG判定があるマスが33
中心部分は3*3で密集してますが、それ以外は広がれば広がるほど隙間が開きます
モンス相手になら割といいのかも
冷レジ少ないのが多いから
あとBDのGDとかボスならこれはこれで
Pvではちょいと厳しいですね
素直に突っ込んでくるやつならいいけどね
射程はクリック地点から米できるからその分長いですが、1ラインなので当てるのは難しいです
大体つねに米が2個画面に出る感じです

MW>
これも癖があります
癖というか弱点
それを抜かせばメテオの劣化版というか
TS⇔EQみたいな関係です

ほとんどはメテオと同じ
DMGもきっちりスキル振れば(のLvになれば)TS近くまで伸びます
出も早いです
SC30ならばブシュー・・ブシュー・・ブシュー・・
1発目に撃ったMWが消える前に2発目が出るから見かけ的には常に出てる感じ

しかし今度機会があれば検証したいのですけどね
IwlもMWもそうだけど、効果時間て意味があるんですかね?
某有名サイトなんかに出てますけど、アレはエフェクトの出てる時間ですかね?
それとも持続時間が長いと、発動の時に範囲に入ってなくても時間内に入ればDMGがはいるとか?

おいといて

弱点は自分にかぶせられない事
また図で説明ね↓

   敵敵敵
   敵人敵
   敵敵敵

この状況の時に、まあ自分にクリックしても

   敵敵敵
   敵人敵
   ★★★
   ★★★
   ★★★

こんな感じになります
メテオやIwlやFSは自分に重ねればそこを中心に発動ですが、MWだけは必ず自分の前方に発動です
これ大きいですよー
囲まれたら最低でも3発うたないと駄目になります
射程はメテオと同じでしたね

FS>
まず発動からいえば、範囲スキルでは最速になると思います
1発目のエフェに2発目とかそんな話ではなくなります
おそらく発動はFS・・FS・・FS・・ ※FSは音がないです・・・
まあEQやMWと変わらないと思います
しかし実際は
FS・・FS・・FS・・
これの間にDMG発動は4〜5 ※もちろん腱鞘炎になる勢いのクリック連打
エフェクト出てなくてもDMGが入ります
つまりエフェクトが間に合わないのです
Fマミだと正確な回数で2発で死にます
だけどクリック連打すると、1発目のDMGがポーンと出たときには2発目のDMGもポーンと出ます
見た感じは1発で死んでる感じです
しかしこの状態になるにはある程度条件がつきます
SCはもちろん高め
敵は単体ではなく複数

単体ですとEQと変わらない感じの発動
複数ですとクリックした位置にもよりますが、それぞれに判定がつきます
基本的にはFSで死んだモンスは2回死にます
死んで倒れても次のFSが当たってしまうため起き上がってまた倒れます
過去にFSイパーイで実験かりしたらGDの攻撃もあわせて5回↑モンスが死にました
エフェ的には3〜4回は確認できましたが
あまりの早さに叫び声だけが複数回重なりました
※Fマミの「ウォー」ってのが「ウ・ウォ・ウ・ウ・ウォー」て感じ
自分なりの考察の結果ですが、FSというスキルは非常に変わった性質を持ちます
おそらく地面をクリックできる射程はメテオと変わらないかもしれません
Iwlもそこまでは変わらないと思います
メテオもクリックした地点から5*5とかかな?
Iwlなら9*9とか
しかしFSの場合は(おそらく)クリックした地点から第二の射程判定が働くと思われます
まあまた図で説明↓

人       ☆

星の地点をクリック
メテオの場合

      ★★★★★ 
      ★★★★★ 
人     ★★☆★★
      ★★★★★ 
      ★★★★★ 

すこしいびつだけどこんな感じでしょうか
Iwlの場合

    ★   ★   ★ 
     ★  ★  ★ 
      ★ ★ ★ 
       ★★★
人  ★★★★☆★★★★ 
       ★★★
      ★ ★ ★ 
     ★  ★  ★ 
    ★   ★   ★ 

ウワーイ
無駄に手間がかかる説明だな!
今度から手間かけるなら画像で説明しよ・・・
まあ話し戻すますと、Iwlの方が射程も発動範囲も広いので距離は長くなります
FSの場合


      ○○○○○
      ○○○○○
人     ○○☆○○
      ○○○○○
      ○○○○○

この範囲1があるとして

      ○○○○○
      ○○○○○
人     ○○☆○○
      ○○○○○
      ○○○○○    ●

●に敵がいたとしたらそこまで飛んでいって

      ○○○○○
      ○○○○○
人     ○○☆○○  ★★★★★
      ○○○○○  ★★★★★
      ○○○○○  ★★●★★   
               ★★★★★
               ★★★★★

すこし大袈裟かもしれませんし範囲が不確かなのですが、2段階飛ぶ感じです
とんだ先で発動

はいはいはい
わかりにくいっていうなら売店のオバチャンにササしろ
いつでも食らわしてやるから!!!!

・・・・
とにかく距離とスピードは段違いです
かなしいかなDMGが低いです
ドピ&PTボナでLv34のEx29かな?
それでもPvが500〜750くらいだった気がします
だけどアノ早さだからウザサはやっぱりMAXです

TSとメテオは検証しませんでした
だって高LvになればおのずとSCに振るだろうしね

タブンですがSCの恩恵は2種類だと思われます
まず第一に発動までの溜め(?)の短縮
発動までのモーションとして、クリック>プルプルプル>発動
※プルプルプルは固まってるときね
SCが30くらいだと大概のスキルはプルプルがほとんどなくなります
第二の恩恵としてスキル発動から次のスキル発動までの間が短くなる
これは説明しにくいのですが、大きくわけて2種類
エフェクトを関係なく発動するタイプ>FS・MW・Iwl
エフェクトが終わるまで発動しないタイプ>EQ・Wv
て感じですかね

第二の恩恵が得られるスキルは前者
後者のほうはどこまでSCを高めてもエフェが終わるまで2発目が出ない
つまり発動から一定時間は硬直がある感じです
ゆえに発動>硬直>発動が起こるために連射が出来なくなります
前者はその硬直が無い、もしくは短いために連射速度が上がると思われます
そしてその硬直の短縮にもSCが効いてるんじゃないかなーと
エフェクトの時間が長くて連射してる錯覚をしてるのかもしれません
この辺はPT組んで複数の人間相手に実験しないとわかりませんけどね
ただそれらが錯覚だとしてもFSの速さだけは異常だという事です

あー
今回もだらだら長くなったなー
だらだらというか文才がないんだね
説明が下手すぎます
無駄に長くなってしまった

なにが言いたいかというとね

FSって素敵スキルだろ!

アフン







| あれこれ考察 | 19:11 | comments(5) | - |
 スポンサーサイト
| - | 19:11 | - | - |
コメント
以前に簡単な実験をしてみたんですが
メテオスピキャス極と、メテオスピキャス10程度のソサで
合図を出して同時に打って見たんです

最初のいっぱつ目、打つまで、メテオが地面につくまでの速さは同じで
次のキャスティングに入るまでがだいぶ差がつきました。

ダメやらキャスティング時間やら計算すると
頭痛くなってきます('A` )
公式のデータで、FSだけキャスティングタイムが出てないのは
何故なんでしょうね?w
| る | 2006/10/11 10:46 PM |
コメント気づかなかったああああ

ってわけで
あくまでも妄想と経験の話
スキルにはSCとCOOLがあるけど、それの他にもう1個あると考えてみた
  ̄咯А簇動直前(プルプルタイム)
これがSCで短くなる
詠唱によるCOOLゲージの減少
これEGOで絶対値を上げたり
H動後の固まり時間(予測
これもSCで変わるんじゃないかな
ためさないとね!

ところで”る”さんてあの”る”さん?w
| アフーン | 2006/10/12 9:41 PM |
どのるでしょ(゚Д゚;)9で帽子のアレですよ

2番のクール現象は体感できました?
1番、(2はつめ以降)・3番のみの適応かなって思いました
でもクール値も数字があるわけじゃないので
いまいち比較しずらいですよね(´・ω・`)
自分でSFオンパレードするしかないのかな… orz
| る | 2006/10/13 2:12 PM |
2はEGOで変わるだけでSCは関係ないって話
兎にも角にもSF2〜3こほしいの
| アフーン | 2006/10/14 10:50 AM |
長文過ぎて読む気がしない
| にや | 2006/10/26 4:53 PM |
コメントする